これからの季節お家の中の「寒い」がない快適な空間に
朝晩寒くなり健康管理が難しい季節ですね。
みなさんまたまたコロナの話題が多くなってきました。
コロナももちろんですが、インフルエンザも気をつけて
早めの予防をしてくださいね。
こんにちは。
《暮らしからみんなをも守り隊》39リノベ隊長 松本です。
これから冬の寒さは応えます。
わたしも四季の中で冬が一番嫌いです。だって寒いもん(笑)
『みなさんが今住まれてるお家は寒くないですか?』
昭和に建てられたお家は、
比較的家の中の温度差が部屋や廊下など大きくちがいますね。
暖かいリビング(居間)からトイレにいったり
脱衣所からお風呂に入ったりと
お家の中の温度差によって起こりうる
ヒートショックを引き起こす原因です。
(ヒートショックとは、急激な温度の変化によって身体がダメージを受けることです。)
またこのヒートショックは、交通事故の4倍ともいわれ
入浴中に亡くなる原因が多いとみられます。
温度の急激な変化は、血管が広がったり縮んだりと
心臓に負担をかけ心筋梗塞や脳卒中につながりかねません。
だからこそ脱衣所やトイレを暖めることをおススメします。
お家の断熱性能を高めることで、外の寒さの影響を受けにくく
室内の快適性が高まり、結露やカビなどの発生も防げますね。
また、家の中の温度差が小さくなるので
ヒートショックを予防する事にも繋がります。
もちろん冷暖房などの光熱費もコストダウンできるため
家計にも経済的にうれしいですよね。
リフォームはじめたくなったら。
まずは断熱リフォームで病気のリスクを減らし
家族みんなが健康で快適に暮らせる安心な家にしましょう。
※リフォームのことで不安やお悩みがある方はなんでもご相談お問い合わせくださいね。
安心してください。
《暮らしからみんなをも守り隊》39リノベ隊長 松本が
あなたのお悩みを解決いたします。