温故知新リノベーション

  • コラム

温故知新……「過去に起こった出来事をよく調べて学び、そこから新たな知識を得る」こと。

「故きを温ね、新しきを知る」 (ふるきをたずね、あたらしきをしる)という

言い回しでも知られてますね。

 

そして昔から変わらないもの…変わってはいけないもの…には

何かの理由があるはずです。それは家でも同じだと思います。

 

日本の高度成長期にどんどん建築ラッシュがあり当時の建物が

あまりにあまって空き家が問題になってますね

またまだまだ使える住宅を解体し新築の計画・・・という考えもありますが

『今あるものをどう活かしまた新しく生まれ変わらすか!!』

という温故知新リノベーションの考え方も増えつつあります。

 

昭和の日本の古い家屋は、今では見られない大きな丸太梁や柱など、隠れてる部分に

かなり贅沢なものを使ってる家が多いんです。

そんな「目には見えない隠れた価値」をまた活かす。ことで

昔から変わらないもの…変わってはいけないもの…が

次世代へと繋がって行くんじゃないのかなぁ…なんて39リノベは考えます。

 

われわれ「ウィンウィンホーム・39リノベ」もほぼ毎日、

住まいづくり(リフォーム・リノベーション)を始める方に向けて無料相談会を行っています。

「家」に関することならなんでもご相談を受け付けています。

もちろん、中古住宅をお探しするお手伝いもしていますよ!!

まずは、あなたの理想の暮らしや好きなものについて、私たちと気軽にお話ししませんか?

TELの方は、0120-51-7600

mailの方は、win@msk-k.cc

資料請求をご希望の方は → こちら

 

 

 

みなさんの暮らしがより自分たちらしい豊かな暮らしになりより快適になることを願っています。

コラムの最新記事